いつか手にしたいアウトドアの道具

BE-PALやPEAKSなど、アウトドア雑誌おすすめのキャンプ用品をご紹介。

キャンパルジャパンのティピテント「ピルツ19」がほしい!

2016年夏発売の「キャンプ大全」の巻頭特集

キャンプ良品BEST SELECT「テント部門」で紹介された

とんがりテント「ピルツ19」の記事を読み、おお〜コレ!!と興味を持った!

 

f:id:exp2016:20160817205807j:plain

 

ピルツの名はよく耳にするが、実際のキャンプ場でお目にかかったことはない。
スタイリッシュなフェスのキャンプ場などで、使用してる人が多いらしいが。

 

「ピルツ19」は、2016年春発売されたシリーズ最大サイズ。
使用サイズは460✕460✕高さ330cm、天井が高い開放感は気持ちいいだろう。

 

f:id:exp2016:20160817205804j:plain

 

収容人数は10名、この広さでそんなに!?と思ったが、
センターポールに足を伸ばせば、なるほど円状に10人寝れることはできる。

 

気になるのは「ティピ型テントの設営ってめんどくさくない?」という点。

 

調べてみると、センターのワンポールタイプなのというのは、慣れれば意外と設営が楽らしい!

 

基本的な設営方法は、

グラウンドシートを八角形に広げ、その上に本体を載せて留め具で連結。
あとはボトム部の8ヵ所を対角線上にペグダウンして、最後にテント内からメインポールで立ち上げる↑

 

ピルツ購入者のブログ の設営の様子が載っていた。

 

テント内でスタイリッシュに楽しく過ごすには、おもしろいテントだろう。
天井のベンチレーター機能で換気性は上がるので、テント内での料理や、露対策にも活躍しそうだ。

 

しかし、これだけでは「春〜秋使用」
冬の保温性を考えると、インナーテントが必要となる。

 

が、ここは別売り。
ただフルのインナーテントと、ハーフのインナーテントの2種類が用意されているのは、おもしろい。

>フルインナー:46800円

>ハーフインナー:32400円

でかいだけに、それなりのお値段・・・

 

だが、ファミリーで、本格的なキャンプを楽しみたい人には、おもいしろい道具だ!!
家族を持って、大勢でキャンプをするときには手にしてみたい。

>>ピルツ19の詳しい情報はこちら 




▶ アウトドア 人気ブログランキングへ