いつか手にしたいアウトドアの道具

BE-PALやPEAKSなど、アウトドア雑誌おすすめのキャンプ用品をご紹介。

BE-PAL5月号掲載【カールツァイスTERRA® ED Pocket 8x25】の魅力!

カールツァイス TERRA® ED Pocket 8x25

 

2016年のBE-PAL5月号に掲載されていた、
ドイツの名門レンズメーカー・カールツァイス社のTERRA® ED Pocket 8x25
2月22日に発売されたオールラウンドに使えるポケット双眼鏡だ!! 

f:id:exp2016:20160904141254j:plain

 

SONYのカメラやデジタル一眼レフのレンズでよく目にするカールツァイス社は、170年の歴史を誇る超一流の光学機器メーカー(by BE-PAL

 

そんなカールツァイス社が出した、ビギナー向けのリーズナブルな双眼鏡が、この「TERRA ED Pocket 8×25(テラEDポケット)」

f:id:exp2016:20160904141329j:plain

 

定価42,000円!!!一瞬「高っ!」と、思ってしまったが、

モノの価値の解る人なら、これは「買い!」と感じるのだろう。

 

価格をチェックしようとAmazonを見てみたら、なんと品切れ、、

f:id:exp2016:20160817205816p:plain

 テラED Pocket 8x25・・・売れている!!

 

ホームセンターに売ってるような数千円の双眼鏡と、何が違うんだ?と思ったが、
BE-PALのレポートによれば、TERRA ED Pocketの「ED」てのがすごいらしい!

 

ツァイスのコンパクトタイプ双眼鏡にはじめて搭載された、高品質なEDレンズ

ED = Extra low Dispersion(エクストラ・ロー・ディスパーション)
〜直訳すると(レベルの高い、低めの分散)レンズ

 

専門用語を用いると
色収差の少ない、鮮明な像が得られる、高性能なレンズ」ということになるらしい。

 

▶より詳しく知りたい人はこちら
色収差(いろしゅうさ、英: chromatic aberration )とは、レンズ類で像をつくるときに、レンズ材料の分散が原因で発生する収差で、像の色ズレとしてあらわれる。
by うぃきべでぃあ

 

ということで、大きく見えるだけではなく、視界が明るく、若葉や遠くの木にとまってる小鳥の輪郭まで、シャープでくっきりとにじみなく見え、その違いは歴然らしい!!

 

f:id:exp2016:20160904141544j:plain

 

BE-PALは最後にこう締めくくる
「このクオリティなら、自然観察やバードウォッチング初心者のはじめの1台としてはもちろん、ベテランウォッチャーの常時携帯用の2台目としても十分納得できるはずだ。」


森の中で鳥の鳴き声が聞こえると、
ついどこにいるか探してしまう私にはそそられる一品◎
ほしい物リスト」に追加しておこう!

 

楽天市場で、TERRA® ED Pocket 8x25をチェック

Amazonで、TERRA® ED Pocket 8x25をチェック

ナチュラムで、双眼鏡ランキングをチェック